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浮遊都市の作り方 作品紹介

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[お問い合わせについて]
また、ご感想やご要望、不具合の報告などはこちらにお寄せ下さい!
usersupport★irisfield.net
(★を@に変換してくださいね)

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[ユーザー様作成(アディショナル)スクリプトフォーラム]
アディショナルスクリプトフォーラムはお休み中ですよ

2016/09/18
アディショナルスクリプトフォーラムはしばらく停止します
なるべく早く新しい環境をご提供できるように頑張ります!


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[修正パッチファイルのダウンロード]
2015/09/23 ver2.3.3を公開しました!

最新版 Ver2.3.3 をダウンロードする
修正ファイルのダウンロードはこちらからどうぞです!

[ver2.3.3の主な修正箇所]
・防衛戦終了後、獲得できる資金が99,999,999(1億以上)になっている際、所持資金がマイナスに
 なってしまう不具合を修正
・イベント中の誤字脱字を修正
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[ユーザー様追加スクリプトの作成マニュアルの加筆]
2014/12/6
スクリプトドキュメントはここよ
ダウンロードは右クリック、対象を保存でどうぞ!
ver2.2.1で追加された命令コードを記載しました!

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[殿堂入りユーザー様!]
準備中よ!
「浮遊都市の作り方」の全実績を獲得されたユーザー様のお名前(記載許可を頂いている方のみ)と
ご報告日時をご紹介させて頂いております!


[よく頂くお問い合わせについて]
「コンピューターにd3dx9_33.dllがないため、プログラムを開始できません。プログラムを再インストールしてください」と
表示される方はこちらをクリックし、「d3dx9_33.dll」というファイルをダウンロードして下さい。
ゲームの実行ファイルが入っているフォルダに置いてゲームを実行する事で起動できます!

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続きを読む

勇者、その後。

2015/02/24
名瀬さんのサークル「7センチ」様から「勇者、その後。」が販売開始されました!

tadadore0222.jpg

「浮遊都市の作り方」でスフレをご担当下さった名瀬さんが制作された
イチャらぶスローライフ堪能ゲームです!
税込み432円とリーズナブルっ!
よろしければ是非、お手に取られて下さいね!


浮遊都市の作り方パッケージ版の発売につきまして!

広告バナー対策で作った感の否めない記事ですがせっかく1/16(金)にパッケージ版の発売を控えておりますので
特設記事を作成します!
また発売数日前に情報など掲載していきますね!

殿堂入り!浮遊都市を極めた人

menu01.jpg

第1位
たく 様
11/03 時間不明(すみません!)

第2位
T.Morita 様
11/04 01:02

第3位
匿名のユーザー 様
11/08 23:56

第4位
燕 様
11/09 15:24

第5位
まじんちゃん 様
11/12 06:56

第6位
黄色い悪魔 様
11/12 21:33

第7位
じる 様
11/15 18:41

第8位
ジョン 様
11/21 08:27

第9位
AU試作伍号機 様
12/03 01:28

第10位
スー 様
12/03 23:46

第11位
匿名のユーザー 様
12/05 16:58

第12位
愛須 様
12/05 20:41

第13位
匿名のユーザー 様
12/08 03:54

第14位
匿名のユーザー 様
12/13 18:06

第15位
ミルスキー 様
12/16 21:37

第16位
あーにゃ 様
12/17 09:08

第17位
ノックス 様
12/20 18:16

第18位
匿名のユーザー 様
12/22 13:54

第19位
ウォルター 様
12/24 00:54

第20位
東雲 凛子 様
7/4 16:06

第21位
あくまくん 様
7/26 5:16

11/5コメント御返事!

>たく様
改めまして、全実績獲得おめでとうございます!
そしてここまで遊んで下さった事とご報告下さいました事、心より御礼申し上げます!

実績のアイテム売却回数、武器の使用回数関連は少しハードルが高すぎたようで
この辺りは次回に実績がありましたら注意したいと思います。
簡単すぎても問題はありますが難しい(無駄に時間がかかる)のも良くないので
バランス感覚をこれから掴んでいけたらなと思っています。

市民労働力の増減についてはまだこちらで確認に入っていない為、不具合放置となっていて
申し訳ございません。
現在の大型アップデートと並行して調査中ですので不具合箇所を特定次第、修正致します!

その他、小ネタやBGM選曲についてもお褒めのお言葉やご指摘(良い意味でのw)まで下さいました中、
一つ一つに詳細なお返事が出来ず申し訳ありません!
ですが頂いたコメントの一つ一つが励みになりました!
まだ大型アップデートを控えておりますがこれから先もどうぞよろしくお願い致します!


>ダン 様
孕ませ要素についてはたくさんのユーザー様からお叱りを受けまして反省しております……。
次回はまだ考えてる途中ではございますが妊娠→出産→ゲームが有利になる!という
名実共に妊娠タグをつけられるシステムを実装しようと思っております!
イラストなどのビジュアル面での演出よりもテキストベースでの演出になると思いますが
ご期待にそえられるようなものを作りたいと思います!
そして今作ではその点について言及しないというあたり、我ながら卑怯な人間だと思う今日この頃です…。


>nanasin様
強制終了のご報告ありがとうございました!
そして再発してしまっているとの事で快適なプレイをご提供できず申し訳ございません!
敵撃破時のコインによる強制終了は抜本部分を解決できたかと安心していたのですが
まだまだ確認が足りなかったようで引き続き調査、修正に当たります!
直ったかと思いきや再発したりと安定性が無く誠に恐れ入ります!

>blk様
爆発弓は当初予定していたよりも強くなりすぎてしまい、いまやそこかしこのユーザー様の
環境では爆破弓が大暴れしている状態です。
この辺りは次回は少し違ったジャンルに挑戦すると思いますが同じようなジャンルに挑む際は
様々な属性のバランスがとれるようなつくりを目指したいと反省材料とさせて頂きたいと思います!

シオンのキャラクターについてもお褒めのお言葉ありがとうございました!
えっちなイベントシーンは現在、余力があれば追加していくよーというライター様からの心強いお返事を
頂いておりますのでどうにか頑張って頂けるよう、こちらもお願いを続けていきます!


>ゆずぽんず様
ユーザー様やレビューサイト様など各所で「き○がい市長」と呼ばれるミルですがこれからもどうぞ
お引き立てのほどよろしくお願いしますw
主人公が喋らない、都市がいきなり空を飛ぶ、敵対組織との敵対化を明確に描くという事で
様々な無理な展開と設定のせいで全てのしわ寄せがミルに行ってしまって結果、ああいうぶっ飛んだキャラクターに
なってしまった事は少しだけ複雑な気持ちですw


>市民労働力がかなり減らなくなるから都市開発の
>全ぶっこみ機能は凄くありがたい。
実装が遅くなりまして申し訳ございませんでした!
これで少しでも快適に遊んで頂けましたら幸いです!


>EV 様
仕事の上昇値のテキストと実値の誤りについてはすでにご指摘を頂いておりますがイベントデータの
構成上、修正が次回の大型アップデート時となってしまいます!
ぬか喜びさせるような演出にしてしまいまして申し訳ございません!


>スゥ様
偽りの魔天については現在も原因調査中でしてもう少々のお時間頂戴したく存じます!
多分、これかな?という所までは特定できたのですが決定打となっている箇所の特定に時間が
かかっておりまして…申し訳ございません!

そして追加でご要望頂きましたオートセーブについては現在の仕様から組み込むとなると
ユーザー様のセーブデータを妙な形で上書きしてしまう可能性がありますので今回は
見送らせて頂ければと!!申し訳ないです!
変わりに強制終了関連については引き続き調査を続けていき、安定した長時間の動作が
可能となるようにしたいと思います!


>誤字ご指摘下さいました方
>イベント
>女騎士の弱点?
承りました!次回大型アップデート配布時に適用されますのでもう少々お時間頂戴いたします!
申し訳ございませんでした!


>風俗施設を覗くというご要望を下さいましたユーザー様
ご提案、ありがとうございます!
次回の大型アップデートではテキスト物量や追加データ量の兼ね合いで対応させて頂くのは
少々難しそう、というお返事しか出来ず心苦しい所なのですがご要望として拝読させて頂きました。
今作ではなく次回作などで頂いたご要望をどこかしらに組み込めないか考えてみたいと思います!
この、暗に今回はちょっと無理っぽいですというのを前向きに見えるようなお返事にしてしまってすみません……

>jannqu 様
いつもコメントありがとうございます!
究極魔境の偽りの魔天についてはもう少々原因特定のお時間をいただければと思います!
ご指摘の通り、お金が原因らしいのですがもう少し突っ込んだ条件割り出しが必要らしく
どうしたものか思案しております…。

死の荒野の敵がなかなか出てこない現象についてもご報告ありがとうございます。
こちらも手が空き次第発生確認に入ります!
まだこの敵が左側で引っかかる現象が残っていたとは…!


>たくと様
名前入力については少し技術的な問題とイベントシーンの構成の都合がありまして
代行と呼ばれるものでどうか一つ、ご容赦頂ければと…!
こ、心の目で「代行」と呼ばれている部分をユーザー様が決めた主人公の名前のルビが
振られていると考えて頂けたら…などとユーザー様に負担を強いるたわ言を言ってみましたが
この辺りは反省しております…!


>むぎ様
3連休を使って拙作を遊んで下さいましてありがとうございました!
お褒めのお言葉までいただけて作者冥利に尽きます!これからも楽しい時間を感じて頂けるゲームを
手探りながら作り続けていきますのでよろしければ今後ともよろしくお願い致します!

物語については悪者を配置しても何か後味悪いし実は良い人ばかりでした!という展開にして
すっきり畳んでしまうようにお願いしてみましたw
人間(じゃないのも居ますけど)、みんな良い人!



>工房区画や建築区画などの割引や効率に関する項目の実質的な最大値は1000ということでいいのでしょうか?
現行、およそ900程度が割引上限になっております。
それ以上は上昇させても割引率は反映されませんが代わりに都市をウロウロする群集の数にボーナスがつきます。
群集の数が増えても特にメリットはないので数値的には意味がない状態ですね……すみません


>火影様
お褒めのお言葉ありがとうございます!
ご指摘頂きましたキャラ性能についてですがスキルの差についてはもっともなご意見で申し訳ございません!
オルギアやカスミについてはどうしてもクリアできない!という方への救済措置として配置した制作者側の「逃げ」の
表れとなっておりまして申し訳ない限りです…。
キャラ間の絆値の状態についてはパラメータ画面の配置を初期段階で誤ってしまっていて現在のようなものと
なっております…。次回作ではもう少し計画的な画面構成を目指しますので今回はどうか一つ、
お許し願えれば幸いに存じます…!
都市のビジュアルの変更については数段階ではございますが実は実装されております。
穴ぼこだった都市の穴がおもむろに消えて平地になり、平地の上に施設が建つなど気付かないレベルのものに
なってしまっておりますがちょっとした変化が入っていたりしますが、パターン数も少なく、ご指摘頂いた
モチベーション向上には繋がらない程度の差異ですので、この辺りはまた同じようなタイプの発展ゲームを
作る際に参考にさせて頂きたいと思います!
キャラ間の絆イベント回想についてはご要望が大変多いのですがイベントシーンの構成上、何か問題を
発生させそうなつくりにしてしまったもので現在は検討させて頂くというだけに留めさせて頂ければと…!
申し訳ございません!

様々なご意見、ご指摘ありがとうございました!


>嗚呼団 様
いつもコメントとご要望ありがとうございます!
キャラの表情については組めない事はなさそうなのですが条件分けとどの表情にするか、という点で
ユーザー様の好みが大きく別れそうで手をつけず通常表情固定とさせて頂いておりました…。
組み込むこと自体はそれほど大変でもないのでもう少し検討させて頂きたいと思います!



>周回要素追加するなら周回重ねる度に敵がどこまでも強くなるようにしてほしいです
ご要望ありがとうございます。
敵の強化については周回ではなく追加ステージで実装できればと思っております!
周回を重ねると強くなる、となると場合によるとステージクリア関係の実績の獲得を
忘れていた方が周回を重ねれば重ねるほど不利になってしまうという点を考慮しての
判断と思って頂けますと幸いです!
周回による強化のON、OFFをつけろよ、といわれるとそこまでなのですが…。

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完成作品ご紹介
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