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浮遊都市の作り方 攻略メモetc

様々な攻略メモや仕様について記載します!



ゲーム攻略の参考資料にお使い下さい!

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[ステータス説明]
systeminfo_01.jpg

パラメータ名
 レベル ……… 強さの目安です 最大99まで上がります
  体力  ……… 防衛戦での耐久力(HP)の値です。近接時以外は特に意味を持ちません
  器用  ……… 弓系射撃武器の攻撃力です。値が高いほど威力が高くなります。
  精密  ……… 銃器系射撃武器の攻撃力です。値が高いほど威力が高くなります。
  腕力  ……… 近接武器(剣や槍)の攻撃力です。値が高いほど威力が高くなります。
  防御  ……… 敵から攻撃を受けた際のダメージ軽減度を示します。近接時以外は特に意味を持ちません
  視力  ……… 防衛戦で敵をどのくらい遠くから視認できるかを示します。
            視力が低いと仲間(サブキャラ)は敵が防壁付近まで来ないと攻撃してくれません。
            近接ユニット時は敵の攻撃を視力値分、回避する確率が上昇する他、どの程度遠くの敵を
            視認できるかを示します。
  移動  ……… 防衛戦での移動速度です。近接時は敵の攻撃の回避率を値分高めてくれます。
  幸運  ……… 敵をやっつけた時、幸運値分の確率で敵がアイテムを落とします。
            また幸運値が高いほど敵が落とすアイテムの質が良くなります。
  仕事  ……… 防衛戦非参加時、都市で仕事をする確率を示します。
            都市発展報告画面にてキャラクター毎に定められたいくつかの仕事をして
            都市の発展を助けてくれます。

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各キャラクターの能力特性や必殺技、特殊能力などは別項目にまとめました!
攻略メモ(ユニット解説)
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[近接ユニットの効率的な運用]

剣や槍などの近接武器を装備したユニットは防壁の外へ出て敵兵を引き付ける近接ユニットになります。
味方近接ユニットは視界に入った敵兵に向かい、敵兵も視界に入った近接ユニットに向かってターゲッティングし、
白兵戦を展開します。
敵が引き付けられることで敵の防壁への侵攻速度を遅める事が出来ます。
白兵戦で気をとられている隙を狙って射撃部隊で一気に殲滅しましょう!

近接ユニットは主に敵を引き付け、防壁への侵攻を遅延させる事が目的の部隊です。
攻撃能力はそれなりに高く、事実上無限の攻撃回数を所持していますが射撃武器に比べて
再攻撃にかかる時間が長く、数で攻めて来る敵集団に囲まれてボコボコにされるとあっさり
戦闘不能になります。

そこで重要になるのが近接部隊への作戦命令コマンドの切り替えです!

状況に応じて近接ユニットに作戦命令を出そう!
systemetc_infighter01.jpg
画面上部の右側に配置されている近接部隊の命令枠をクリックすると近接部隊の作戦を変更できます。

systemetc_infighter02.jpg
作戦は3種類あります。
「全ての敵と戦え!」は目についた敵へ刃物を振り回して襲い掛かります。攻撃速度も多少速まります。
「回避重視で戦え!」は敵からの攻撃回避に重点を置いて戦います。回避率が上昇しますが攻撃速度が遅まります。
「戦闘回避(治癒)」は一切の戦闘、索敵行為を止めて自然治癒に専念します。およそ2秒に1ポイントの割合で
体力(HP)が回復します。また全ての敵から無視されるようになるので事実上無敵になります。



近接ユニットの回避能力について

近接ユニットは装備している武器の回避補正、視力、移動の値を計上し、最終的な回避率が決定されます。
敵の命中率は一律100%(一部例外あります)なので視力、移動が高ければ高いほど敵の攻撃を回避する
ビルバインみたいな動きをします。
ただし最終命中率値は5%を下回る事はないので確率論的に20回に1回の頻度で攻撃を受けてしまいます。

高難易度では近接の回避能力が重要になる場面も出てきますので是非覚えておいて下さい!

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[キャラクター同士の絆イベント]

図書院の「好感度の確認」では各キャラクターと主人公との好感度(絆LV)を閲覧できますが
その他にもキャラクターごとに設定された仲間との好感度を見ることが出来ます。
仲間との好感度は一緒に戦闘に出る事で上昇し、好感度の値が一定以上に達する事で
キャラクター同士の会話イベントが発生します。

[キャラクター同士の好感度は左下側に表示されます]
systemlink02.jpg

好感度が一定に達することで『都市の出来事』でキャラクター同士のイベントが発生します。
例はスライムさんとアトカーシャのイベントです。
systemlink03.jpg

キャラクター同士の会話が発生し、隠されたキャラクター同士の繋がりを知る事が出来ます。
その他にもイベントボーナスをもらう事ができ、キャラクターのパワーアップや必殺技、特殊能力の
効果が強化されるなど何かしらゲームの進行に有利なボーナスが貰えます!
systemlink01.jpg

キャラクター同士の会話イベントは全部でおよそ80種類存在します。

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