FC2ブログ

頂いたご質問のお返事です

たくさんのお問い合わせのメールをありがとうございました。
お問い合わせ頂いた内容でユーザーの皆様にお知らせしておくべきと思った事柄をまとめました。

お問い合わせ
シナリオとか変わったの?


メインシナリオの後半部分が大幅な加筆による修正、変更が加わりました。
シナリオボリュームの減少ではなく増加の方向でシナリオ展開が大きく変わりました
大きく関係するのは中盤から後半部分にかけてです。

それに合わせて前半部分も主人公の主な目的や動機付けは変更ありませんが、
他勢力が持っている可能性のある
『大陸全土の人間を支配する術を記した「石版」を手に入れる』
という展開に変更されました。
他勢力と和睦し取り込むか、攻め入って滅ぼすかの選択は変わらず可能です。

登場人物の設定もユーザー様に告知した範囲では大きな変更はありませんが一新され、
ヒロイン間絆イベント内容も大きく変更が加わりました。


お問い合わせ
ドレスブレイク時のバフ、デバフ(有利、不利状態)と性攻撃はなくなったの?


2015年末の体験版では戦闘中に服を破られた時に敵味方にバフとデバフが
付与されていましたが最終仕様では削除されました
それに伴い戦闘中に敵から性攻撃(えっちな攻撃)を受ける仕様もなくなりました
新体験版を遊んで下さった方からはバフだけでも復活させて欲しいというご要望を頂きましたので
完成版公開後もその御声が強いようでしたらバフ付与やえっちな攻撃要素の復活も可能な範囲で
対応を検討させて頂きたいと思います。

こちらはお問い合わせを頂く前にお知らせしておくべき事柄でした。
当方の配慮が足りず公開一週間前を切った日でのお知らせとなってしまい本当に申し訳ありませんでした。



お問い合わせ
魔獣レベルが上がりすぎて詰みませんか?


戦闘で敗北を続ける事で領内出来事イベントが発生し、魔獣レベルを引き下げる事が可能です。
魔獣レベル引き下げイベントを使用しても特にペナルティはありませんので
敵が強くなりすぎた場合にご活用下さい。

イベントで難易度引き下げを行いたくないユーザー様は施設「修練召喚の陣」に触れている状態であれば
いつでも魔獣レベルを引き下げて戦闘する事が可能です。
修練召喚の陣

その他にもゲームの開始時に「戦闘難易度の上昇設定」をOFFにしておく事で
魔獣レベルを任意で増減する事が出来るようになります。
ユーザー様のご都合に合わせていつでも敵を強くも弱くも切り替えが可能です。
開始画面

魔獣レベルに関わらずゲーム中で詰んで物語が進行できなくなるという要素は思いつく範囲では無く、
救済措置なども用意しています。
詰んでしまう、取り返しがつかないという要素のない作品になるように意識したつもりですが
もし制作側の想定外の詰み要素があれば救済措置の実装も優先的に対応したいと思っています。



お問い合わせ
他勢力が攻めてこない


他勢力はこちらから手を出さない限り攻めてきません。
他勢力の聖光源や施設を撤去する事で関係が交戦状態となり、こちらの施設を破壊したり
フィリアを狙って勢力の戦闘員が攻めてくるようになります。
序盤では勢力戦闘員は強いので交戦状態になる時はご注意下さい。

開戦画面


お問い合わせ
刈り取る乙女の姿が見えない


刈り取る乙女は出現した段階で大陸で繁栄している勢力を狙って出現します。
進行状況によっては主人公勢力ではなく、他勢力が殲滅対象となります。
出現時は報告内の殲滅対象勢力を確認してみて下さい。

『現象』出現画面
報告履歴に
「殲滅対象【光の教団】~」
と表示されているので放っておくことで光の教団の勢力圏で刈り取る乙女が破壊活動をしているので
自領土には姿を見せません。


お問い合わせ
開始画面の「発展妨害者の出現設定」の「無害」ってどういうこと?


刈り取る乙女出現時、自勢力が対象にならない状態です。
自領土がどれだけ発展していても無視され、他勢力のみを殲滅対象とするようになります。
ですが迂闊にフィリアが近付くと戦闘になるのは変わりませんのでご注意下さい。


お問い合わせ
敵が強すぎる


敵との戦いで少しだけ苦戦するように仕様と敵パラメータなどをたくさん直しました。
初期仕様では特に駆け引きがない強い装備を揃えるだけのパワーゲームだったところ
レベルデザインをご担当下さった方にお願いして戦闘の仕様と装備品の数値、敵の強さなど
至るところに大きな変更を加えました。
クエストで登場する盗賊や魔獣、強い魔獣などは少し工夫をしないと苦戦する強さに設定されていますが
スレイブアビリティやフィリアのアビリティと装備の組み合わせで勝てる強さになっていると思います。

ゲーム開始の段階でフィリアの絆LV1のイベントが閲覧でき、そこで技術習得点を3ポイント得られます。
これを使ってアビリティを習得する事で序盤の戦闘難易度も大きく変わってきます。

アビリティ習得画面


お問い合わせ
道具袋の収容数が少なすぎる


施設「裁縫職人小屋」を建設する事で道具袋の収容数が拡張されます。
ゲーム開始時の主人公の初期所持品でも拡張は可能ですがゲーム中では
「裁縫職人小屋」の建設による道具袋強化が主な収容数強化になります。

裁縫職人小屋


お問い合わせ
集団戦ってやる意味ある?


集団戦コンテンツの登場段階では敵も30~40体程度しか兵がおらず、
1、2ターン程度で戦闘が終了してしまいますが進行や領土の資源状況に応じて敵兵の数も増えてきます。
スレイブヒロインが揃い、スレイブクラフト(消耗品「マナ隷石」を使用して行う性奴隷の特殊効果)や
最大士気戦略などを駆使する事で2~3倍以上の戦力差でも勝てるようになってきて戦略要素が徐々に
増えていくつくりになっていると思います。

集団戦
それと前線配置されたスレイブヒロインは主人公との好感度と配置された他スレイブヒロインとの
好感度が上昇し、絆イベントが発生しやすくなるというメリットがあります。
全てのキャラ同士に絆イベントが存在し、全てを閲覧頂く場合、通常戦闘を何度もこなすよりも
集団戦で交替を上手に使い、好感度を上げたいヒロインを出撃させることで効率的に好感度を
上昇させる事が可能です。


お問い合わせ
戦闘の速度、展開が遅い


序盤は攻撃の手段も主攻撃のみで敏捷も乏しいため展開が緩やかですが
中盤以降、成長することで能力が強化され、副攻撃アビリティや装備の組み合わせが
整ってくると戦闘の展開が加速度的に早くなっていきます。
倍速機能を入れると敵の連続攻撃や強烈な一撃に対してスレイブアビリティや
リソース振り分けなどの対処が出来ず事故死する恐れがある事も考えて現行仕様となっています。

もし公開後も倍速、高速化の機能が必要だというお声が多ければ特定のキーを押している間
高速化するなどの機能の実装を検討させて頂きます。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

twitter
ユーザーの皆様からのフォローお待ちしてます!
リンク
完成作品ご紹介
こちらの作品もよろしくです!
浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!- 「浮遊都市の作り方」
下記サイト様で販売中です! DLsite.com様
DMM様
Digiket様

正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- 「正しい性奴隷の使い方」
下記サイト様で販売中です! DLsite.com様
DMM様
Digiket様