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2014/10/31コメントお返し

11/1 3時頃、追加分です!

>強制落ちの「炸裂矢弓」の詳細なスペック合わせてご報告頂いたユーザー様

詳細な条件を添えてのご報告ありがとうございました!


>2014-10-30 18:47に、偽りの魔天もろもろについて
>お問い合わせさせていただいた者です。

ご報告と検証まで下さいましてありがとうございます!
弾とコイン、宝箱が原因で近接だと爆破みたいに連続して敵を撃破できないため、
強制終了が発生しないものと思われます!
現在、仮説をもとに発生しないよう調整しております!


>要望なのですが、ヴィンテージガンやフリーダムウィンドウ
>みたいなイベントで手に入る武器がもっとあったらと思います

ご意見ありがとうございました!
武器の効果の幅が少ないゲームでしたのであまりたくさんの特殊武器を用意できず
申し訳ございませんでした。
武器の名前を任意でつけられるというシステムについても今回では少し実装は難しいですが
次回作、似たような要素がありましたら是非検討させて頂きたいと思います!


>よぃぞ~様

DLsite.com様特典の武器は11月1日以降、新規にお買い上げになられた場合手に入らなくなります…。
ちょっと実験的に仕込んでみた特典イベントでしたので武器性能もそれほど高くなく、
少し先のステージで入手できる武器の方が強いくらいだったり、武器の収集による実績なども配置しないと
こちらとしてもなるべくご不満のないように配慮したつもりですがやはり不服に思われる方もおられるようで
安易に特典イベントを実装した事、深くお詫び申し上げます。
どちらにせよ、現在の段階で11月以降も配布します、とすると早い段階でお買い上げ下さったユーザー様に
対しても不公平となりますので今回は当初の予定通りとさせて頂きたく存じます!
ご意見とご指摘については確かに伺わせて頂きましたので今後の作品での特典等でご意見を参照させて
頂きます!申し訳ございません

>oh様
3サイズについてのご指摘、お恥ずかしい限りです!
ver1.1.0では修正いたしますのでもう少々お時間頂きたく存じます!


>女の子同士の絆イベントが発生しない不具合をご報告下さいました皆様
ひとまとめにしてのご返答で恐縮です!
こちらは現在調査中ですので原因特定次第、修正ファイルをアップいたします!


>ゆっくり様
銃の使用回数を3000にして下さい。
それによって報酬として出現したステージをクリアする事で狂戦士の下の
ステージも登場します!


>ジョン様
敵同士の重なり判定の軽減化はもうじき完了します。
次回か次々回にてかなり軽くなると思われますのでもう少々お待ち下さい!
あまり軽くならなかったら石を投げてくださって結構です!


>都市計画の武器耐久研究で実行回数が149を
>超えたあたりから必要資金と必要労働力が0になって
>キャパシティがある分だけ上げられるようになりました。

ご報告の件、了解いたしました!
ご提示頂いた条件で現象を再現して確認で来次第修正致します!

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11/1 1時頃、追加分です!
> ビアンカとオルギアの絆レベル1のイベントで二人の仕事値が3upと表示されるのですが、実際には1upしかしていませんでした。
> 私はもう上げてしまった後なので表示の方が修正されると損しないので嬉しいですw

ホッホー!数値の方を直しちゃいますもんね!
嘘です。文字の方の修正で対応させて頂きます。
このイベントの経験人数に関連したものなどについてはver1.1.0というパッチにて
修正対応とさせて頂く予定です。
来週中には公開いたしますのでもう少々お時間下さい。



>LR様

楽しんで頂けたようで嬉しいです!
システムのレスポンスは気をつけて作ったつもりなのでお褒めのお言葉、頑張って良かった!と思えました!
風俗シチュは次回も続けると思いますので頂いたご意見、参考にさせて頂きますね!


>elonashooterを思い出しつつ

ギクッ!
こんな感じのゲームを作りたいと思って作ったのですがやはりバレバレでしたねw
色んな方のお力添えで今のものに仕上げることが出来ましたが何よりも最初に
elonashooterという素晴らしいゲームをプレイしてゲームを作ってみたい!と思いました。
ただ本家は難易度が高すぎたので誰でも手軽に楽しめてなんとなく都市発展が出来るもの、という
難易度だけは真逆にするというコンセプトで開発しました!

>アトカーシャ様が時を止めたとき、おそらくは回避行動中の敵だと思うのですが、無敵になっていました。
>こちらは仕様なのでしょうか。

現行は仕様としておりました。
最終デバッグの段階で気が付いてしまったのですがアトカーシャ様を使う人はきっと少ない!などという
たわけた理由で手を抜いてしまったという……。
ユーザー様が気付かれてご指摘を受けた以上、修正します!


>仕様とは思うのですが、武器改造は255が限界でいいのでしょうか。一部武器が初期から耐久超えてるので、少しだけ気になりました。

改造による最大値は255、ドロップ武器は限界突破している事は仕様となっております。


>ステータスについて、レベルアップで50になったキャラクターがイベントでステータス上昇すると、50を超えられるのは仕様でしょうか。

これも気付かれたユーザー様へのボーナスだ!と思ってあえて残しておりました。
お陰で都市の出来事枠を一杯にしてしまう方が多発したそうで……。



>今年一番熱中できたゲームだったかもしれません。

もったいないお言葉です!
まだ今作もアップデートを予定しておりますが次回作も楽しんで頂けるよう頑張ります!


>もかまたり様

着弾爆破系の不具合では大変ご迷惑をお掛けしました。
ver1.0.7にて大枠でこちらで出来る箇所の修正をしましたので後は特殊なケースでも
完全に発生しないよう引き続き調査をしていきます。


>ミルを風俗で働かせていない、代行とのエロイベント発生済みの状態で何時の間にか経験人数が二人に。

ミルは絆イベントLV1、LV2で一回ずつ上昇します。
こちらもご指摘を受けることが多いのでver1.1.0にて修正いたします。

>エイルを何度か風俗で働かせたのに経験人数が0のまま。

エイルの経験人数が増えないのは初耳です!
調査リストに入れますので手が空き次第急いで調査しますね!


>市民労働力が6000~7000になってきて、必要市民労働力が1になっていると使い切るためにShiftを使っても非常に時間がかかり、指も疲れます。

所持している全ての値を使い切るという行き過ぎたスキップ機能を実装する予定です。
もうちょっと間を取った処理を考えろよ、とご指摘を受けそうですがひとまずすぐに実装可能なものとして
いれさせて頂ければと……


>DLリンク先の誤りの報告

ご指摘ありがとうございました!
先にコメントにてお返事させて頂きましたがすぐに対応いたしました!
お手数お掛けしました!

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10/31 追加お返事分です!

>大いなる魔天で、小鳥?大量時に強制終了します
ver1.0.7で修正できたかと思うのですがまだまだこちらでも確認中です。
ひとまず1.0.7を当てて頂ければと思います!

>偽りの魔天 難易度:むずかしいで自動掃射武器で攻撃中にエラー落ち

>他キャラ同士のイベントで、スフレ・イージスのイベント(壊すのあきらめた)時の好感度が
>イージス→スフレがMAXに対し、スフレ→イージスがLv2

上記の2件は現在調査中です。
もう少々お待ち下さい!


>ジョン様
市民あたっく2回によって強制終了する不具合については1.0.7にて修正致しました!
ご迷惑お掛けしました!

エウレリアとイージスの成長率上昇イベントについてですが彼女達2人は基礎成長率が
極端に低くステータス種によっては10%となっています。
ですので成長率アップ!といっても内部的には10%が20%から30%に上昇した程度なので
実は微妙なボーナスだったりします……。
エウレリアは元々の必殺技と特殊能力の特異性、イージスは初期値の高さと出るゲームを
間違っているとしか思えない弾幕必殺技など、それぞれ個性は非常に強いので気持ち程度の
ご褒美と思って頂けますと幸いです…!

>ユーカリの必殺技発動+ミルの必殺技コンボによる強制終了
前回のver1.0.7で発生は防げるようになったかと思います。
ユーカリが終盤でも使われていると知って、また有用なスキルというお言葉を頂けて嬉しかったです!
必殺技がどうしても地味で序盤向けなユーカリでしたのでてこ入れに近い覚醒特殊能力などを
入れてみましたが使って頂けてホッとしました!
そして強制終了については申し訳ありませんでした!

>モズ様
イラストレーター様のサイトへのリンクは明日11/1に公開させていただく予定です。
本来でしたら先週の発売日までに!と思っていたのですが思わぬ反響と不具合のご報告を
頂いたものでそちらを優先してしまった次第です。
イラストレーター様にも大変失礼な真似をして申し訳ない限りです……

>出没者様
スフレとカスミの絆イベントについてご報告ありがとうございます!
こちらの不具合のご報告は他の方からも頂いているのですが私の環境で再発しない事と
目視でのプログラムの挙動確認で原因が特定できない為、まだ手付かずの状態となっております。
必ず原因の特定と修正に当たりますのでもう少々、お時間下さい!

>歌劇都市リーファの戦闘で難易度が
>むずかしい以上の場合にシオンがメンバーにいると
>おじいさんキャラに攻撃が当たってもダメージや
>MISSの文字すら出なく無敵状態でクリア不可能です。

ご報告の件、承りました!
現在の修正が完了し次第、確認、検証の上対応に入らせて頂きます!

>骨様
ご感想ありがとうございます!
お礼を述べるのはこちらの方です!
楽しんで頂けたというご報告はとても嬉しいです!
武器強化については都市計画と同じく便利キーを設定予定ですのでもう少々お待ち下さい!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

>ビアンカ、アイシャの経験数が増えないというご報告
こちらの方は不具合の確認と修正作業は完了しております!
アップするファイルの関係でまだユーザー様には配布できておりませんが近日中に
修正されたものをお渡しできるようにします!
また、全員とのHイベントを見るというのは特に実績に関係しておりません。
類似実績はございますがHイベント前の会話イベントを見た段階で実績判定が
取られますので経験人数によって得られない実績は存在しません。

>5様
立ち絵については多くのユーザー様のパソコン環境で遊んで頂く為、という事で
現在の表示サイズがギリギリのサイズとなっております……。
ミルなどはスパッツが見えるくらい描き込まれていたりと実にもったいない使い方を
してしまっているのですが現状、保留とさせて頂ければと……すみません!


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10/31 お昼ごろのお返事分です!
お返しできる分だけ先行してお返ししてます!
今回でお返し出来ていないお返事は本日夜よりお返ししていきます!

>ななし様
詳細な画像付きでのご報告ありがとうございました!
頂いた画像での都市パラメータをデバッグ環境で再現して確認します!
銃と弓耐久100発限界についても承りました。
数値と状況を確認して調整取ってみます!

>たく様
2章で都市レベル10とはすごい!!
比較的特殊能力や必殺技もおとなしい目の支援系のものばかりの中、
やりこんで下さいましてありがとうございます。
着弾爆破の強さについては想定外でした。
やりこめば強くなるだろう、と思っていたのですが戦利品の売却価格補正が
異常に高くなる現象の為に現在のような爆破最強状態になってしまいました……。
ここで爆破を弱体化、もしくは他属性の強化を行うのもバランスの破綻をきたすので
今作では爆破が超強い!という設定で通させて頂ければと思います……。
「狂戦士の永遠戦場」の敵の進軍速度についてもこちらの想定よりもユーザー様の
腕と技量、そして爆破が強すぎたという3つの点によって遅く感じられたようで
ご迷惑お掛けしました。
最後に出てくる兵士の速度、並びに初期登場位置については修正をかけたいと思います。

>お名前無記名の方
それぞれ頂いたお問い合わせ内容にお返事します!
・1回の入手資金が10億超えてクリアすると資金がマイナスになって何もできなくなる。
ver1.0.8にて徳政令カードも真っ青!資金マイナスになったら資金が0になるという修正を加えます。
また1.0.7より入手資金の過剰強化もいくらか緩和されましたのでマイナスになる事もなくなったと思いますが
どうしても検証が足りていない状態ですので、何かございましたらまたご指摘頂けますと幸いです。
ご迷惑お掛けします!
・武器強化にも高速化が欲しい。254回×全ての項目は疲れます。
・都市計画の高速化が全く足りない。1回のクリック処理で千回処理くらい無いと、リソース使い切るのに相当時間がかかります。
こちらもご要望の声が多いので実装します!
・ツルギメの必殺技が仲間に効果がない気がします。
内部的には仲間にも効果があるようになっているのですが確認させて頂きます!
・ダメージ与えるタイプの必殺技が研究で成長しないので弱い気がします。
 通常攻撃で1万与えてる状態で30~100程度じゃ話にならない気がします。
この辺りは仕様とさせて頂けますと幸いです!
必殺技については絆イベントでの成長のみという形にして頂ければ…!
・エンディング時右クリックで早送りすると後半の仲間のエピローグ確認する前に終わってしまう。
こちらも修正いたします。

>お名前無記名の方 2人目の方
・ 銃が剣と表示されるのは、仕様ですか?
ギャッ!ど、どの武器が表示されていましたか!?
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2014/10/28 コメントのお返事

>とんぼ 様
図書院画面の「風俗斡旋」で女の子選択時、のものですね。
すみません!こちらの早合点でした!
ひとまず一度修正をかけてみたのですが他の箇所で不具合を併発して
一旦保留にしてしまっていました。
直すアテがないようなものではないのですが少し時間がかかると思い、
別の不具合を優先してしまっておりました!

つ、次バージョンでは直します!!


>空飛ぶ風俗都市運営は~ 様
15時間も遊んで頂けたようで制作者として嬉しいです!
デバッグを含めればもっと長い時間プレイしていましたが一度のプレイだけで
それだけの時間を遊んだことはなかったのでこれほど長いプレイに
耐えうるかも知れないものに仕上がっていたのかと勝手に解釈して少し励まされました!
まずはご指摘頂いたUI部分について参考タイトルまで添えて改善についてご提案下さいました事、
感謝致します!これも勝手ながら私にはまだ伸びしろがあると買っていただけたと思って
件のブラウザゲームも必ずプレイさせて頂きたいと思います!

エロシーンにつきましては風俗的な女の子がビッチとなるものというのが私の趣味でして
今後も恐らく何かしらの形で今回のような風俗シチュエーションは入ってくるかと思います……
ここについては検討いたします!というお返事が返せない事が心苦しいです。
ですが風俗もの、といいつつも風俗で働かせよう→まずは主人公が味見→やっぱり風俗やめる、という
寸止め的な感じで風俗嬢墜ちさせようとしてビッチっぽいプレイを強要したけどキャンセルして
ヒロインは主人公しか知らない!という方法など、何かしら変化球を入れて風俗的なシチュエーションが
苦手な方へも可能な限り歩み寄る方策を考えたいと思います!
趣味嗜好については今回の制作を経て本当に千差万別だと思い知らされました。
ですがまず第一に「私が好きなシチュエーションを入れたい!」というのが来てその後に
「それを如何に趣味ではない方に受けいれて頂けるか」を考える事だけはやめないようにしたいと思います。

「このゲームは楽しんで欲しいという気持ちが伝わってきた」というお言葉、宝として心に刻み込みます!
出来る範囲で分からないことだらけだけど頑張ってみた、という自分で言うのも恥ずかしいですが努力が
いくらかでもユーザー様に伝わった!と解釈させて頂いて今後の制作の励みにさせて頂きます!


> 名無し様
Hイベント数については他のユーザー様からも惜しかった、もっと欲しかったとのご指摘、
たくさん受けております……。
今回はお金的な問題にしても(嫌な話ですね…)技術や作業の順序の理解など初制作という事で
現在の枚数が限界でした…。
次回は現在のコンセプトを引き継いでよりえっちで、より抜けるエロゲーに仕上げて見せます!
どうか名無し様の目でその成果を見てやって頂ければと思います!
その辺りは体験版だけでも分かるように配慮して作っていきますので、気に入って頂けましたら
お買い上げくださいね、と宣伝w

> エイルかわいい様
表情差分やテキストによる変化、ビッチ化への段階を踏むというアイディア、仕掛けは”必ず”次回作で
生かしていきたいと思います!!
純愛イベントはキャラによって薄い濃いが明確に分かれすぎていたりシナリオに関係ないキャラクターの
掘り下げばかりでしたので不安でしたがおおむね、受け入れて頂けたようでホッとしました!
先にも書きましたがビッチ化への段階分けという仕掛け、これは次回のエロ部分の最重要課題として
制作に取り組んでいきます!見ていて下さい!!

>土地開発効率1000の者様
ツイッターや先に個別でのコメント返しをしてしまいましたがこちらでも!
・キャラごとの仕事
仕事をした!という表記にも関わらず効果が何も無い件については急ぎ調査します!
イージスは……ポンコツだからいいや、と思いたいところですが仕事のパラメータが死にステに
なるのもしのびないので頑張ります!
・命中補正の件
武器による命中補正+キャラの視力が命中率
回避は敵は究極魔境だともれなく500%とかになっている連中がゴロゴロいまして高難易度では
実は機能していないという驚愕の事実をコメントなどでお知らせします!
しかし、回避はもう少し何とかしないといけないと思いますので近いバージョンにて命中補正については
計算式を少し調整し、低難易度~高難易度まで破綻しない程度の補正を加えたいと思います。
・スタン属性の武器
すいません、これ画面レイアウトの設定ミスで配置するスペースが無かったんです……。
スフレもアトカーシャさんも「全部売ってるよ!(スタンは除く)」と心の声で言っていたという
形で一つ、どうかご容赦を……。本当にもうチェックがザルですみません!現状はこれが仕様で後に
テキストを直します!
・人口150000人を超えた辺りの労働力上昇
そ、そんな現象が!こちらも現在の修正対応が終わり次第、急いで修正に入ります!
・各種ご要望・ご指摘について
頂いたご希望、可能な限り対応させて頂きたいと思います!
しかし、まずは不具合の修正を先に!!!という言い訳を残してレスする事を放棄しました!
でも直すつもりだけは人一倍です!言葉より結果でお見せします!
実績の名称は……あい、ご指摘の通りです。ちょっと人口の増減は体験版公開後からまた数値式を
いじるという暴挙に出てしまった為に現在のような状態となっております。
ユーザー様のご意見のフィードバックはもっと早い段階で行わなければならないという先人のお言葉の意味を
身をもって知りました……。
実績名を変えるなりして何かしらの方法で対応いたします。
スライムさんをここまで使い込んでくださってありがとうございます!

>ゆーち様
ヒ、ヒップサイズ、違和感ありましたか…!
バストとウェストは妄想で何とかなったのですがヒップはどんなものが基準なのか分からず
現在の値に落ち着けてしまいました……!
も、もう少し資料を読み込んで調整いたします!

>CANAAN様
お使いのパソコンのグラフィックボードのドライバの更新をして頂けますか?
ゲーム側ではなくハード側を疑うという杓子定規な返答で本当に恐縮です!
グラフィックボードのドライバ更新によって特に画質が改善されないようでしたら
改めてスクリーンショットを添えてメール頂けましたら個別に調査、対応させて頂きます!
画像があるかないかで調査の進捗速度が大きく変わって参りますのでご協力頂けますと幸いです!
メールの送付に抵抗があるようでしたらファイアストレージ様などのファイルアップシステムにて
画像をアップ頂き、URLをお知らせ頂くという形でも構いませんのでよろしくお願い致します!

>ふりむ様
商業補正について大きくバランスを乱すものとして現在、修正中です!
次回更新までに修正完了いたしますのでもう少々お時間下さい!
また、分かり易い計算式見積もりまで添えてくださいましてありがとうございます!
武器耐久研究の値段が0になる件についても合わせて修正対応させて頂きますね!
ゲームを楽しんでいただくのに大きな障害となる不具合を見落としてしまい誠に申し訳ございませんでした!

>蒼様
戦闘が良く出来ていたというお言葉、とても嬉しいです!
爽快感を与えられるゲームにしよう!という目的があったのでいくらかはその目的が達成できたと思い、
次はもっと上質なものに仕上がるよう邁進します!!
デートイベントについては、数日後にライターの方とお会いする約束を取り付けました!
そこで何かしら皆様にご報告できる事を持ち帰れるように頑張りますので、もう少々お待ち下さい!

>都市計画の各種費用全消費コマンドのご要望を頂いた方
こちらも現在の高速化とは違う操作を一つ実装予定です!
もう少々お待ちくださいませ!

>かるび様
>紅葉様
ver1.0.6にてユーカリが二章以降でも加入できるよう調整いたしました!
こちらの確認不足でご迷惑お掛けしました!

>あくまくん様
文字が白く塗りつぶされてしまうという件についてですが再起動によって直ったとの事で安心しました!
また同じ現象が発生し、戻らなくなりましたらご一報下さい、個別に対応させて頂きます!

武器改造の文字が残ったままになる不具合についても了解いたしました!
確認して修正作業に入らせて頂きます!

>ミルの経験人数2人について書き込まれた方
こちらの方、あまりに紛らわしいので修正いたします。
もう少々お待ち下さい。申し訳ございません!

>ななしプレイヤー様
楽しんで頂けたというご感想、ありがとうございます!
キャラ同士の絡みや武器強化による爽快感、それぞれこうして楽しんで頂きたい!という願いが
少しはユーザー様に届けられたようで嬉しいです!
女の子の風俗プレイ内容の選択肢についてもご意見ありがとうございます!
確かに内容が被っている女の子が多かったのでそういった手法も反応を見るという事で楽しめそうです!
今回はどうしても枚数の都合があったため、追加での対応と言うのは難しいですが次回作では参考に
させていただきたいと思います!!

>凶戦士の永遠戦場(ふつう)で敵が出てこないというご報告を下さいました方
ご報告の件、了解いたしました!
現在の作業が完了し次第、調査に入ります!

>nanasi 様
こちらのフラフラ移動の敵が出てこないという不具合で大変なお手間をお掛けしました!
アリアの抜け道ならまだしも大海原で全滅とは途方も無い時間がかかったと推測できます…!
こちらのミスでご迷惑をお掛けしました!
ver1.0.6にて修正がされていると思いますのでどうかフラフラ敵と、出来れば私を許して頂けましたら!!!

浮遊都市の作り方 攻略メモ(ユニット解説)

[各キャラクターのパラメータや必殺技、特殊能力紹介]
2014/10/23……長くなりましたので別ページとして本ページを設けました。


──────────────────────────────────────────────────
ミル [ティスライル市長]
systemetc_chara01.jpg
加入条件:ゲーム開始時から
ユニット特徴:成長するとまんべんなく能力が高くなる、癖のない終始使いやすいユニット。
         弓、銃器、近接と何でも来い!
         仕事も何気に出来て都市で待機させておくと都市がどんどん発展していきます。

必殺技:『市民あたっく!』
     暇な市民を総動員して攻撃する。都市人口が多いほど高威力
特殊能力:『フィジカルぶーすと』
     イベント「ミルの特別ボーナス」を見る事で習得。
     全員の攻撃力が上昇

──────────────────────────────────────────────────
スフレ [工房長]
systemetc_chara02.jpg
加入条件:第一章開始時
ユニット特徴:精密が上がりやすく銃器の扱いが得意になるユニット。
         打たれ弱いので近接には不向きかも……。工房長らしく都市で待機させると
         武器の耐久、威力ブーストなどの都市機能を強化していってくれます。

必殺技:『アシスト・ユニット』
     支援ユニットを3体呼び出して攻撃支援させる。
     支援ユニットの能力はスフレの能力に依存する。
     弾薬の消費はないので弾の温存が出来る。
特殊能力:『ハイ・グレード』
     戦利品を入手した時、ちょっと質の良いものが手に入る。

──────────────────────────────────────────────────
エイル [傭兵]
systemetc_chara03.jpg
加入条件:第一章防衛隊編成チュートリアル開始時
ユニット特徴:最初に仲間になる近接向きユニット。
         近接の攻撃回避率に関連した能力が上がりやすい。
         器用、精密の成長率もそれなりにあるので射撃部隊に配置しても運用出来る。

必殺技:『フォースエッジ』
     敵全員を後ろに吹っ飛ばす。
     発動に必要な必殺技値が低いので連発が出来るので防壁付近に敵が殺到した時の
     仕切りなおしに使える。
特殊能力:『スカイハイエール』
     必殺技値の上昇値に上昇補正をかける。
     フォースエッジの燃費の良さに拍車をかけてくれる。
     他にも数ある低燃費必殺技が使いやすくなる地味だけど使い易い特殊能力。

──────────────────────────────────────────────────
スライムさん[近所のスライム]
systemetc_chara04.jpg
加入条件:第一章チュートリアル終了後、「都市の出来事」で『スライムさん登場!』を見る。
ユニット特徴:街でダラダラしている愛すべきホームレスさん。
         初期能力は弱い。すごく弱い。
         成長させていくと強くなる…かも知れない。
         唯一、エッチシーンが存在しないので女の子全員を風俗で働かせて一稼ぎしたい時に
         ソロで戦闘させるとかそういう使い方がいいのかも知れません。
         絶賛、有効な運用方法募集中っ!

必殺技:『しゃくねつ』
     敵全員に小ダメージを与える。
     威力が弱すぎるので使わない方が良い。
     とある条件を達成すると……?
特殊能力:『スライムシールド』
     防壁が攻撃を受けた時、ダメージを軽減してくれる。
     地味に使える特殊能力。


──────────────────────────────────────────────────
ユーカリ[騎馬兵]
systemetc_chara05.jpg
加入条件:第二章開始後、「都市の出来事」で『はぐれ帝国兵ユーカリ』を見る。
ユニット特徴:逃げ遅れて浮遊都市に取り残された帝国兵の女の子。
         エイルに続いて2人目の近接向きユニットで体力や防御が
         優秀で近接として敵のサンドバッグになってくれる。
         器用、精密もそこそこの成長率を持つので射撃部隊としても
         運用可能。

必殺技:『ハッピークローバー』
     敵がアイテムを落とす確率が上昇する。
     低燃費で使い易いが他のキャラクターの必殺技に比べて少し地味。
     他の女の子との絆を強めていく事で……?
特殊能力:『グロウエフォート』
     獲得経験値が2倍になる。


──────────────────────────────────────────────────
ツルギメ[剣士]
systemetc_chara05.jpg
加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:湖畔の楽土オーリエイムで雇われていた戦好きの女剣士。
         抜群の体力と腕力を持つ近接特化のキャラクター。
         回避に関連した能力の伸びはエイルに劣るがそれを補う
         耐久性を持つ。
         近接のエキスパートだが反面、射撃系の武器の扱いが苦手。

必殺技:『必殺の呼吸』
     敵に与えるダメージを5秒間3倍にする(味方全体に作用)。
     比較的発動に必要な必殺技値が低く使いやすい。
     耐久が高い敵を相手にする時に活躍する。
特殊能力:『破盾の太刀筋』
     射撃、近接攻撃時、敵の防御を崩してダメージの軽減を
     阻止する。確実に発動するのが強み。


──────────────────────────────────────────────────
エウレリア[荒野の魔女]
systemetc_chara07.jpg
加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:帝国支配が及ばない不毛の荒野に一人で住む魔女。
         強力な即死必殺技と特殊能力を持つ。
         魔法(必殺技)頼みで即死発動は確率判定な為、技の効きが
         良ければ非常に強力だが運が悪いとイマイチな博打性の
         強いユニット。
         基礎能力は低く成長率も低い為、近接としての運用は
         絶望的で射撃能力もかなり低い。

必殺技:『デススマイル』
     敵全体を低確率で即死させる。
     成功率は運(パラメータ『幸運』は関係しない)次第だが
     敵の数が多ければ多いほど即死させられる敵の数も増えるので
     耐久が高い敵が大量に現れる場面などでは「試しに一発」という
     気持ちで発動してみるのが良い。
特殊能力:『デッドエンドアイ』
     射撃武器が敵に当たった際、低確率で即死させる。
     エウレリア本人の貧弱さを補う特殊能力。

──────────────────────────────────────────────────
ビアンカ[帝国税徴収隊長]
systemetc_chara08.jpg
加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:市長ミルの幼馴染で帝国務徴収隊の隊長。
         特に癖がなく何でも無難にこなせる。
         ミルと似たような性能だが必殺技の火力が高い。
         特殊能力も防衛に向いたものを持つ。

必殺技:『神弓イチイバル』
     高威力の爆発矢を複数発射する。
     発射本数はビアンカのレベルが高いほど多くなる。
     しかし対象を狙って打つわけではないので矢が
     どこへ飛んでいくかが予測できない為、使いどころを
     誤ると無数の爆発矢があさっての方向へ飛んで行き、
     見知らぬ場所で爆発するただの花火と化す。
     威力は高いです。
特殊能力:『魔器ステイシャード』
     防壁付近まで近寄って来た敵の移動速度を低下させる。
     壁を殴られる前に味方と一緒に攻撃し、水際で食い止める
     作戦が可能になる。


──────────────────────────────────────────────────
アイシャ[皇女]
systemetc_chara09.jpg
加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:帝国皇女様。
         初期能力は非常に低いが成長率が高い。
         魅力的な必殺技と特殊能力、成長率でどんな
         場面でもエース級の活躍が出来る安定した
         戦闘能力を持った皇女様。

必殺技:『覇剣覚醒』
     帝国皇家に代々伝わる剣技。
     嵐のような剣舞で画面中に存在する敵に対して対象は
     ランダムで32連続近接攻撃を浴びせる。
     発動にかかる必殺技値が高めなので乱発が出来ないのが
     弱点。
特殊能力:『皇女の気風』
     仲間の特殊能力の効果・威力を上昇させる。
     ミルの「フィジカルぶーすと」は攻撃力上昇値に上昇補正、
     ビアンカの「魔器ステイシャード」は敵をさらに減速させる、
     エイルの「スカイハイエール」は必殺技上昇補正をさらに補正
     などなど、とりあえず入れておくだけで有利になる特殊能力。
     確率発動系の特殊能力には作用しない。


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ラーナ[反帝革命団リーダー]
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加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:帝国の圧政からの解放を謳う革命組織のリーダー。
         軍師的な立場ながら戦いもこなせて射撃能力は
         水準以上で成長による伸びも良い。
         「仕事」の値が非常に高く都市で待機させておくと
         放っておいてもどんどん都市を発展させてくれる。
         主に都市計画の費用や市民労働力の軽減などの
         仕事をこなしてくれるので仲間になるだけで
         都市発展に大きく貢献してくれる。

必殺技:『かく乱の策謀術』
     しばらくの間、全ての敵の移動を反転させる。
     技を発動した瞬間に敵全員が後ろを向いて歩き出すので
     効果はおよそ10秒ほど続くので、その隙を狙って敵を背中から
     射撃したり近接部隊を治癒するなどの戦況の立て直しが出来る。
特殊能力:『行軍遅延の事前術』
     全ての敵の移動速度を低下させる。
     効果は戦闘中、永続し、ビアンカの特殊能力とも効果は重複する。

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エリア[国民的アイドル]
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加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:帝国の国民的アイドルと呼ばれる女の子。
         全ての能力がそれなりに伸び、どんな場面でも戦える
         オールラウンダー。
         「仕事」が出来るので待機させておくと都市の資金調達や
         商業施設を発展させてくれる。
         必殺技、特殊能力の兼ね合いで近接をメインとする部隊で
         活躍できる。

必殺技:『アイドルオーラ』
     味方全員の体力を全回復する。
     戦闘不能になったキャラも復活できる。
     戦闘不能復帰はこの必殺技のみなので近接部隊依存の
     パーティーではエリアがいるかいないかで使い易さが
     かなり変わる。
     燃費も良くすぐに発動できるのが強み。
特殊能力:『ゴールドスマイル』
     敵が落とすお金の量を増やす。
     その他、近接部隊命令の「戦闘回避(治癒)」での回復速度が
     上昇し、治癒力が高まる。

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シオン[密偵]
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加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:帝国皇家に代々仕えていた元密偵。
         器用さと高い視力、移動を持つ。
         弓を持たせれば遠くにいる敵を攻撃し、
         剣を持たせれば攻撃を回避する。
         近接、射撃どちらも使えるが近接では腕力が
         低いので囮として運用するのが良いかも。
         参戦段階の視力初期値の高さは魅力で
         かなり遠くの敵が攻撃できてさらに成長で
         伸びる。

必殺技:『麻痺毒散布』
     一定時間、敵の防御、回避を完全に封印する。
     必要な必殺技値が低いので乱発も効く支援技。
     敵が無防備になっている間に遠くからチクチク攻撃し、
     敵の頭数を減らす堅実な戦いが展開できる。
特殊能力:『毒薬散布』
     敵全ての防御力、初期耐久力を減少させる。
     頑丈でなかなか倒れない敵が続出するステージなどで
     頼りになる。

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カスミ[女子高生スイーパー]
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加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:異世界からやってきたJKと名乗る寡黙な闇の掃除家さん。
         非常に優れた精密と高い視力を持つ。
         完全に銃器専用ユニットだがシオンと同じく視力の高さの
         お陰で遠方の敵を的確に狙撃する。
         銃器に特化し過ぎている為、銃による射撃以外の運用方法が
         無いのが弱点といえば弱点。

必殺技:『ユニットF(フル)バースト』
     一定時間、武器の弾数、耐久消費無しで攻撃が出来る。
     敵が殺到した瞬間を狙って発動すると一気に殲滅できる。
     発動に必要な必殺技値がやや高めで乱発が出来ないのが
     弱点だが武器の組み合わせ次第では非常に有効な必殺技。
特殊能力:『イーグルアイ』
     敵の回避を完全に無効化する狙撃手の奥義。
     味方全員に作用する為、弾の節約になる。

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アトカーシャ[図書院司書]
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加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:浮遊都市の妖しいお姉さん。
         全体的に高い水準の初期能力を持つが成長率は多少低い。
         単体の強さよりもユニークな必殺技や特殊能力を
         いかに駆使するかが重要。

必殺技:『クロノスフィア』
     一定時間、全ての敵の動きを停止させる。
     発動時間はそこそこ長く仕切りなおしや殲滅など攻守共に
     長けた能力。発動に必要な必殺技値もやや低い。
     装備武器次第ではかなり使える。
特殊能力:『セイクリッドブレス』
     全ての味方の特殊能力の発動確率を上昇補正する。
     確率発動系の特殊能力以外では作用しないがアイシャの
     特殊能力効果強化と同じく、とりあえず入れておくだけで
     堅実な恩恵を受けられる。
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オルギア[湖畔都市長]
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加入条件:発売日まで秘密☆
ユニット特徴:湖畔都市オーリエイムの敏腕市長さん。
         後方支援に特化した必殺技と特殊能力を持つ。
         初期能力でも十分戦力になる強さで能力の
         伸びも悪くない。
         入れておくと安定感のある長期戦向けのキャラ。

必殺技:『的確な補給指示』
     全ての武器の弾数、耐久力を全回復する。
     非常に魅力的な必殺技だが発動に必要な必殺技値が
     かなり高い。
特殊能力:『ガラアタック』
     軍鳥「ガラ」に体当たりを命じて攻撃させる。
     一定時間ごとに鳴き声と共に現れて敵一列の目玉をえぐって行く。
     弾消費がなく、威力もそれなりにあり、貫通属性持ちで
     使い勝手はとても良いがたまに誰も居ないところへ飛んでいく。
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浮遊都市の作り方 攻略メモetc

様々な攻略メモや仕様について記載します!



ゲーム攻略の参考資料にお使い下さい!

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[ステータス説明]
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パラメータ名
 レベル ……… 強さの目安です 最大99まで上がります
  体力  ……… 防衛戦での耐久力(HP)の値です。近接時以外は特に意味を持ちません
  器用  ……… 弓系射撃武器の攻撃力です。値が高いほど威力が高くなります。
  精密  ……… 銃器系射撃武器の攻撃力です。値が高いほど威力が高くなります。
  腕力  ……… 近接武器(剣や槍)の攻撃力です。値が高いほど威力が高くなります。
  防御  ……… 敵から攻撃を受けた際のダメージ軽減度を示します。近接時以外は特に意味を持ちません
  視力  ……… 防衛戦で敵をどのくらい遠くから視認できるかを示します。
            視力が低いと仲間(サブキャラ)は敵が防壁付近まで来ないと攻撃してくれません。
            近接ユニット時は敵の攻撃を視力値分、回避する確率が上昇する他、どの程度遠くの敵を
            視認できるかを示します。
  移動  ……… 防衛戦での移動速度です。近接時は敵の攻撃の回避率を値分高めてくれます。
  幸運  ……… 敵をやっつけた時、幸運値分の確率で敵がアイテムを落とします。
            また幸運値が高いほど敵が落とすアイテムの質が良くなります。
  仕事  ……… 防衛戦非参加時、都市で仕事をする確率を示します。
            都市発展報告画面にてキャラクター毎に定められたいくつかの仕事をして
            都市の発展を助けてくれます。

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各キャラクターの能力特性や必殺技、特殊能力などは別項目にまとめました!
攻略メモ(ユニット解説)
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[近接ユニットの効率的な運用]

剣や槍などの近接武器を装備したユニットは防壁の外へ出て敵兵を引き付ける近接ユニットになります。
味方近接ユニットは視界に入った敵兵に向かい、敵兵も視界に入った近接ユニットに向かってターゲッティングし、
白兵戦を展開します。
敵が引き付けられることで敵の防壁への侵攻速度を遅める事が出来ます。
白兵戦で気をとられている隙を狙って射撃部隊で一気に殲滅しましょう!

近接ユニットは主に敵を引き付け、防壁への侵攻を遅延させる事が目的の部隊です。
攻撃能力はそれなりに高く、事実上無限の攻撃回数を所持していますが射撃武器に比べて
再攻撃にかかる時間が長く、数で攻めて来る敵集団に囲まれてボコボコにされるとあっさり
戦闘不能になります。

そこで重要になるのが近接部隊への作戦命令コマンドの切り替えです!

状況に応じて近接ユニットに作戦命令を出そう!
systemetc_infighter01.jpg
画面上部の右側に配置されている近接部隊の命令枠をクリックすると近接部隊の作戦を変更できます。

systemetc_infighter02.jpg
作戦は3種類あります。
「全ての敵と戦え!」は目についた敵へ刃物を振り回して襲い掛かります。攻撃速度も多少速まります。
「回避重視で戦え!」は敵からの攻撃回避に重点を置いて戦います。回避率が上昇しますが攻撃速度が遅まります。
「戦闘回避(治癒)」は一切の戦闘、索敵行為を止めて自然治癒に専念します。およそ2秒に1ポイントの割合で
体力(HP)が回復します。また全ての敵から無視されるようになるので事実上無敵になります。



近接ユニットの回避能力について

近接ユニットは装備している武器の回避補正、視力、移動の値を計上し、最終的な回避率が決定されます。
敵の命中率は一律100%(一部例外あります)なので視力、移動が高ければ高いほど敵の攻撃を回避する
ビルバインみたいな動きをします。
ただし最終命中率値は5%を下回る事はないので確率論的に20回に1回の頻度で攻撃を受けてしまいます。

高難易度では近接の回避能力が重要になる場面も出てきますので是非覚えておいて下さい!

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[キャラクター同士の絆イベント]

図書院の「好感度の確認」では各キャラクターと主人公との好感度(絆LV)を閲覧できますが
その他にもキャラクターごとに設定された仲間との好感度を見ることが出来ます。
仲間との好感度は一緒に戦闘に出る事で上昇し、好感度の値が一定以上に達する事で
キャラクター同士の会話イベントが発生します。

[キャラクター同士の好感度は左下側に表示されます]
systemlink02.jpg

好感度が一定に達することで『都市の出来事』でキャラクター同士のイベントが発生します。
例はスライムさんとアトカーシャのイベントです。
systemlink03.jpg

キャラクター同士の会話が発生し、隠されたキャラクター同士の繋がりを知る事が出来ます。
その他にもイベントボーナスをもらう事ができ、キャラクターのパワーアップや必殺技、特殊能力の
効果が強化されるなど何かしらゲームの進行に有利なボーナスが貰えます!
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キャラクター同士の会話イベントは全部でおよそ80種類存在します。

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浮遊都市の作り方 サンプルCG

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浮遊都市の作り方 物語

大陸全土が乱れていた群雄割拠の時代が英雄アリアの覇業によって
終息を迎え、彼女とその仲間達によって築かれた『帝国』による
大陸統一がなされて400余年。

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誰もがいつまでも続くと信じていた帝国の統治による平穏の時代は
緩やかに失われていた。

契機は唐突過ぎる第8代皇帝の病没だった。

偉大な皇帝のもとで結束していた家臣達は柱たる者の喪失により
後の帝政の指針の違いからいくつもの派閥に分かれ、水面下での
内戦を始めてしまう。

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皇帝の死後、彼が遺した一人娘アイシャが若くして皇位に即位したが
まだ若く世事に疎い彼女には政治信条も力も無く、帝政はいつからか
内戦に腐心する家臣達によって執り行われるようになっていた。

story03.jpg

内戦が始まって5年が過ぎた頃。
熾烈な帝国内部の権力闘争は民衆の生活に多大な悪影響を
及ぼしていた。

増税に次ぐ増税。
民兵の半強制的な徴兵制度の制定とそれによる労働力の欠落。

長き平穏を保った帝国は内紛によって確実に蝕まれていった。

そんな不穏な空気の漂う時代。
型破りな市長の存在以外、取り立てて目立ったものがない
ティスライルで一つの怪事件が巻き起こった。

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破天荒な名物市長以外、何の変哲もなかったティスライルは
帝国が命じる都市運営を破綻させる額の特別税の支払いを拒み、
突如、都市を浮上させ、都市を取り囲んでいた帝国兵の包囲を掻い潜り、
前代未聞の逃走を開始した。

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都市が突然浮上するという異例の事態を前にして呆気に取られる帝国兵を見下ろし、
市長の少女は声高らかに宣言する。

「バカみたいな税制や徴兵制を恥ずかしげも無く公布する連中の政治なんざ長続きしないわよ!
 私は私が作りたい『最高の国を作る』わ!!」

そして、浮遊都市の悪戦苦闘の都市発展と帝国との戦いは始まった。

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完成作品ご紹介
こちらの作品もよろしくです!
浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!- 「浮遊都市の作り方」
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